甲斐大和@山梨で苗木直売所のブログ

山梨県の甲斐大和で無人の苗木直売所を営んでいます。直売所の情報発信をしつつ、本格的に地域おこし、まちおこしを進める為の情報発信やご意見を承ったりしたいと考えています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨では犬を飼うご家庭が大勢おられます

昔は私の地元川崎南部でも犬を飼うご家庭がたくさん見受けられましたが、今はペットを飼うことが難しい集合住宅にお住まいの方が圧倒的多数になりましたし、一戸建てのご家庭でも鳴き声の問題で犬を飼うのが難しいようで、非常に珍しい存在になっています。 …

2027年に横浜で行われる国際園芸博覧会になんとか食い込みたいと思って頑張っています

開催まで5年を切ってもなお目立たず盛り上がらずで、認知度も低いままのようですが、2027年に横浜市北部で国際園芸博覧会が行われることが決まっています。 www.city.yokohama.lg.jp かつて大阪で行われた花博や愛知県で行われた愛・地球博と同じグレードの…

レモンユーカリの植え替えに失敗するとこうなります

当店で販売しているレモンユーカリは、まず温室で発芽させて少し大きくした所で、次に10センチの育苗ポットに移植して少しづつ外の環境に慣らし、ある程度の風雨や気温の変化に耐える経験を踏ませてから、売り場に並べています。 それらの過程の中では残念な…

ツバメとハチとニンゲンの三世帯同居

ツバメの巣は縁起物だから壊したり意地悪したりしてはいけないという言い伝えがあります。 私はあまり非科学的なものに心が惹かれないタイプですので、縁起物だから云々という部分もさほど思うところはないのですが、ここにツバメの巣があるのはご近所さんも…

甲斐大和の駅前に登山やトレッキングの方のための前泊施設を作りたい

JR甲斐大和駅のすぐ目の前に、とても広大かつ立派な建物を備えた甲州市立大和中学校があるのですが、残念ながら今春限りで閉校になってしまいました。 理由は言わずもがなで、人口減少、生徒数減少の為であります。 閉校されてしまう学校と言うと建物が老…

ヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ)の魅力

当店で販売している4種類の樹種の中で今回ご紹介したいのが、主に欧米でクリスマスツリーの木として利用される事が多いヨーロッパトウヒ(ドイツトウヒ)です。 冒頭に載せた写真は私が3年前に樹高80センチほどの苗木を購入して畑に植えたもので、2番目の…

【拡散希望】甲斐大和へ登山に訪れる観光客の為の路線バスの本数を増やす私案 #登山 #山梨 #甲州市

甲斐大和へ登山に訪れる観光客が結構多いのに、お客様を受け入れる体制にかなりの不備が見られるという指摘を、前回致しました。 koshu-kaiyamato.hatenadiary.jp 不備と言いますか問題点と言いますか、色々ある中で最初に着手したいのが路線バスの問題です…

レモンユーカリの魅力と注意点

当店ではレモンユーカリの苗木(10センチポット)を1つ500円(税込)で販売致しております。 この木は普通のホームセンターや園芸店ではなかなか販売しておりませんのでご存知ない方も多いのではないかと思いますが、ネット通販では絶対に伝わらないキャ…

甲斐大和は登山家の皆様に愛されているのに、甲州市はその愛に充分に応えられていないと思っています

私は神奈川県の川崎市にある町工場の多い地域の出身で、ほんの5年前に甲州市で畑を借りるまで、自然に触れ合う趣味は全くありませんでした。 畑を借りた理由は、耕作放棄地の問題をテレビやネットニュースで見て興味を持ったからです。 平素より私は、社会…

甲斐大和@山梨で苗木の無人直売所を運営しています

山梨県甲州市の国道20号(甲州街道)沿いで自家製苗木の無人直売所を営んでいます。 具体的な場所は新笹子トンネルを甲府盆地側に出てから1.5キロほど、農協大和支所(閉所)のあった場所の隣で、JR甲斐大和駅からも徒歩1分の場所です。 goo.gl 現在取り…