甲斐大和@山梨で苗木直売所のブログ

山梨県の甲斐大和で無人の苗木直売所を営んでいます。直売所の情報発信をしつつ、本格的に地域おこし、まちおこしを進める為の情報発信やご意見を承ったりしたいと考えています

山梨では犬を飼うご家庭が大勢おられます

 

 

 

 昔は私の地元川崎南部でも犬を飼うご家庭がたくさん見受けられましたが、今はペットを飼うことが難しい集合住宅にお住まいの方が圧倒的多数になりましたし、一戸建てのご家庭でも鳴き声の問題で犬を飼うのが難しいようで、非常に珍しい存在になっています。

 

 

 それと比べると当店のある山梨県の峡東地域では、犬を飼うご家庭がとても多いので、引っ越してきた頃はとても驚き、懐かしく思いました。

 

 私の隣の畑でシャインマスカットと桃を栽培されているご夫婦も柴犬を飼われていて、それほど忙しくない時期には愛犬とともに農作業をされている事もあります。

 愛犬はご主人とずっと一緒にいられるのがよほど嬉しいのか、しっぽを振りながらご主人の周りを周回したりついて歩いたり、絵に描いたような平和で穏やかで、誰もが羨むような姿だと感じ入ったものでした。

 

 

 最近お世話になっている自動車整備工場も犬を飼ってらっしゃり、私が訪れると職員さんは気付いてくれなくてもワンちゃんが気付いて知らせてくれる、とてもお利口な子でした。

 

 

 近年はSNSで猫の動画がたくさん溢れていて、飼う人が増えているのを実感します。

 

 私の畑に時々訪れる野良なのか外飼いなのか不明の猫さん(※)が私にアイコンタクトを求めてくる事もあって、確かに猫もカワイイと認めざるを得ないわけですが、日本人のペットの代表格といえばやっぱり犬なのではという先入観も根強く、果たしてどんなものかのかな、と思わないでもありません。

 

※この人↓

 

 

 

 ちなみに私は犬派でも猫派でもなく、うさぎ派なのですけどね。

 

 

 

 

 要は、法律や社会道徳に反しない限りにおいては好きな動物を飼える環境こそ望ましいわけでありまして、その点で言えば、山梨は非常に自由度が高いのがピースフルで良いですよ、とお伝えしたいと思いますね。

 

 

.